notpain33 hiroの痛くねぇブログ

東京で活動中のメロディックパンクバンドnotpain33(ノットペイン)hiroのアレやコレや。

20年前から今に

ちゃす。notpain33 hiroです。

7月ですね。

今年も後半戦突入ですよ。

そして7月はいよいよ…いよいよnotpain33復帰の月!

めでたし!!

5,6月とライブをお休みして、新メンバーと1からバンドの再構築をしてきました。

既存曲の構成、アレンジイジり、新曲作り。

メンバーが変わればアプローチも変わるし、スタジオでの過ごし方も変わる、バンドの空気感も変わる、これは楽しい。つーかスッゲー楽しい。ずっとやってたいぐらい楽しいですね。

練習後のミーティング…というかほぼダベリなんだけど、もなんか新鮮で楽しくて、気が付きゃ2時間ぐらい平気で過ってたり。

無事新曲も2曲出来たしね。もうセットリストに組み込んであるのでお楽しみに。

しかしまぁ2ヶ月以上もライブが無いってーのは中々辛いもんがあって。

この間、仲間や先輩のライブを結構観に行ったけど、ウズウズして仕方ないよね。しかもいいライブ観せられると「なんでこのステージに俺は立ってないんだ」って思っちゃう。

仕方ないんだけどね。

メンバーが変わるってのはバンドとして2歩も3歩も一旦下がっちゃう、しかし、こっから5歩も6歩も一気に進むチャンスでもある。

まとまった時間が取れるってのも曲やバンドを見直すいい機会だしね。

要は何事も捉えようって話。

 

ともあれ、notpain33新体制1発目のライブももうすぐ。

ぼちぼちいきますか?

そろそろいいですか!?

本当にいいですか!!?

 

新メンバー発表!!!

 

すんげー引っ張ったけど別に有名人じゃないし、そもそもnotpain33事態まだまだローカルパンクバンドだし、隠す意味なんか無い笑

まぁノリよね、ノリ。うへへ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

ということで、まずは新ギター!

f:id:notpain33hiro:20170706020825j:image

↓↓↓

f:id:notpain33hiro:20170706020927j:image

見よこの風格!エリックセキネ!

バンド内ではエリックとかエリーって呼んでます。

何を隠そうこのエリック、notpain33 1st CD"Straight Story"のレコーディング、MIX、マスタリングを一手に手掛けてもらった縁深いエンジニアです。

他にも色んなバンドであらゆる楽器をプレイしてるマルチプレイヤー

俺の知る限り機材知識、音楽活動の幅広さで右に出るもの無し。いつ寝てるのかまったくもって謎の男。

そしてPETAさん(GARLICBOYS)の相棒。

そもそも俺らがPETAさんと対バンした時に知り合って、歳も近いし、何より俺もドラムのikuも同じガーリック好きで一気に仲良くなっていったわけ。その縁でレコーディングもお願いしたし、今はこうしてバンドも一緒にやれてる。PETAさんありがとうございます!!

実は結構前々からギターをもう一本増やしたくて、声を掛けようと思ってたんだけど、彼の尋常じゃない忙しさを知ってたからやや気が引けてたんですよ。

でも前ベース脱退のタイミングで、声掛けるなら今しかないっ!って割と駄目元で突撃しました笑

エリックが得意とするのはヘビィメタルとかハードロックだけど、やっぱ年代が同じなのでメロコアもしっかり通ってて。

これからどうやってエリックの持つ音楽の幅広さをバンドに盛り込んでいこうかとても楽しみですね!

持論なんだけど、メロコアバンドといえど、1人は他ジャンルが得意なメンバーが欲しくて。

それが楽曲やアレンジ、ひいてはバンドの広がりになるだろうし。

ただこういう場合、他ジャンルな故に本人が乗り気じゃないとかメロコアほとんど知らないってことが往々にしてあって。

その点においてもエリックはまさに理想的なメンバーですね!!

 

 

続いて新ベース!

f:id:notpain33hiro:20170706024153j:image

↓↓↓↓↓

f:id:notpain33hiro:20170706024219j:image

Theメロコアおじさん!キッシー!

我々界隈じゃもう知らない人はいないんじゃないかな笑

savesってバンドのgt/voでお馴染みですね。

同じライブハウスでやってて、同じジャンルなんで当然対バンで出会ってますね。

昨年12月にやったGate Of Mom × notpain33の共同企画の時にsavesに出てもらって、そこから急ピッチで仲良くなっていったような気がします。気がしますってのは、なんか本当に気が付いたら毎週会ってるような飲んでるような感じで。まぁ、彼の場合色んな人がそう思ってるでしょうがw

実は知り合う前に俺は客としてsavesをライブで観てて、一年前ぐらいかな?

その時は話すことはなかったんだけど、密かに「あのギターの人絶対俺と同じ感じだな、同じ匂いがするな」と思ってて。

で対バンするようになって、いざ話してみると本当に同じで。歳が一個違いってこともあるんだろうけど、バンド、ギター遍歴なんかはほぼ一緒、ハイスタ好き、Ken好き。おまけにMARVEL好きってとこまで一緒笑

で、前ベース脱退のときにikuとどうすっぺ?って話してる時に、どういう話の流れかさっぱり覚えてないんだけど、何故かキッシーにベース頼んでみようってなったんだよね。

その時キッシーがベース弾けるのかはおろか持ってるかどうかも知らないんだけど笑

またまた駄目元で突撃よね!そういうとこありますnotpain33笑

フタ開けてみるとなんかベース持ってたし、弾けるし、結果オーライ!!

キッシーの場合はエリックと逆でメロコア特化、しかも自分と近い感覚の人が欲しかった。一口に「メロコア」って言っても色々あるからね。なので彼はもうこれ以上ないかもしれないメンバーですね!

 

ちなみに俺も完全に「メロコアおじさん」なんだけどキッシーが一個上なんで栄えある称号は譲ってますw

 

 

あーようやく新メンバー発表出来てスッキリ!!

改めて振り返ってみると、縁っていうのはいつ何処でどう繋がっていくか本当に分からないなってこと。ほんの1年前には想像もしてなかった、可能性すらあったのかどうか分からないメンバーです。

それに自分の好きなものをずっと好きで良かったと腹の底から思います。

Hi-STANDARDKen Yokoyama、GARLICBOYSを好きなままじゃなきゃ繋がり得なかった。これは勿論ikuとの出会いからしてそうでした。

上記のバンドを聴き始めたのは皆んな中、高生の頃。

ってことはよ、大袈裟な話、20年前から今に繋がってくるわけじゃない?生まれも育ちも全然違う4人が。スゲーなって思うわ。

バンドもバンドを取り巻く環境も諸行無常、いつまでこうしていられるか分からない、ならばこそ今を思いっ切り楽しんでやろうと思います!!

4人になったnotpain33をよろしくお願いします!!

f:id:notpain33hiro:20170706040353j:image

 

ってことで、このメンバーで1発目のライブは

7/17(月祝) 池袋KINGSX TOKYO

"Let's get together summer tour final"

f:id:notpain33hiro:20170706041915j:image

 

notpain33はトップバッターの14時から!!

ハンパないメンツです!どの時間に来ても間違いない!!

時間の都合つくようでしたら是非遊びに来て下さい!!

 

今回がたぶん今までで最長の文章、長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

 

ではまた次回(* ̄ω ̄)ノ